つねひまブログ

つねひまブログ

自転車に乗り牛丼を食べる。

紀伊半島一周ライド【一日目】

12月末、ロードバイクでの紀伊半島一周に挑戦しました。

 

前半戦のプランは以下の通り。

◆Day1 273km 2085up

大阪→潮岬/本州最南端

◆Day2 206km 1702up

潮岬→伊勢

f:id:none-nome:20210127185158p:plain

 

【1日目】

2020.12.26 午前3時出発。

一睡もせずに出発。0時までのバイトの後のこの旅。

やはり深夜のライドは楽しい。永遠に明けないんじゃないかとも思える。

日が出ると間もなく和歌山県に到着。

f:id:none-nome:20210127190234j:plain

海沿いを走る。和歌山県にはサイクリングロードが設置されていてサイクリストに優しい。(WAKAYAMA800と言うそう。バンド名か。)

この道に沿えば沿岸沿いを迷うことなく走ることができた。

 

和歌山県は基本的に平地続きだが、近道のために山を登らざるを得なくなった。

突然のみかん畑ヒルクライム

f:id:none-nome:20210127192031j:plain

 

和歌山県ってまじでみかん生えてるんやって感動。この先もしばらくみかん畑が続く。

さすがはみかんで有名な有田市

昼ごはんはすき家で牛丼を食べた。牛丼ファンはどこでも牛丼を食べる。和歌山は関係ない。

 

次は白浜を目指す。眠気がすごくて仕方ない。ここでエナジードリンクを投与。

日暮れまでには白浜で温泉に入りたい。そう思いペダルを踏む。

f:id:none-nome:20210127193725j:plain

f:id:none-nome:20210127193752j:plain

ギリギリ日の入りに間に合った。この夕焼けは本当に壮観。

白浜温泉に浸かってリフレッシュ。温泉のお食事処に一人で入店。肩身が狭い中海鮮丼を味わう。

 

宿泊地点まであと約60km。

ここからが本当に長かった。漕いでも漕いでも進まない。残りの数キロが永遠に感じられる。補給食の羊羹も底をつきて限界の状態で進む。

そしてついに本州最南端に到達。

f:id:none-nome:20210127194347j:plain

f:id:none-nome:20210127194651j:plain

凍えながらテントを張り就寝。

寝袋とエマージェンシーシートで寒さに耐える。外気温5℃。

この時点で夜1時。二日目は伊勢を目指す。